hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『女帝 小池百合子』を読んで、「この国って、一体、大丈夫なんだろうか?」と不安になった

女帝 小池百合子 (文春e-book) 作者:石井 妙子 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 今、話題のベストセラー本、『女帝 小池百合子』を読みました。 かなりの衝撃を受けました、、、。 この本には、2020年6月現在東京都知事である、小池百合子氏のこれま…

「ワンチャンあるかも」って「犬がいるかも」って意味じゃないって、みんな知ってるか、、、。

最近、うちの夫から、時々ですが、新しい語彙を聞くことがあります。営業の仕事で最近若い人と一緒に同行することが多いらしく、その若い人に影響されているようです。 それで、気になったのが、「ワンチャン」と言う言葉。 「ワンチャンあるかも」 これは、…

人間はモテたくて芸術を作った?!という話が面白かった

人が自分をだます理由 作者:ケヴィン・シムラー,ロビン・ハンソン,大槻敦子 発売日: 2020/04/06 メディア: Kindle版 進化心理学??? 普段はあんまり難しい本は読まないのですが、『サピエンス全史』がベストセラーになってから(??? まだ「サピエンス全…

爽のプリン味、大好きだったのに、、、涙

3ヶ月のステイホーム生活で、気がつけば3キロほど体重が増えていました。 ショックです。 一応、毎日1万歩歩いているし、YouTubeを見ながらヨガだってやっています。 それなのに、体重だけどんどん増えている。 体脂肪率も、一時は31%ぐらいまで下がっ…

若い世代のジェンダー感覚の変化を感じました

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい 作者:大前粟生 発売日: 2020/05/01 メディア: Kindle版 ジェンダー文学!? 本の扉に「ジェンダー文学の新星!」という言葉が書いてあって、何だろうと思って手に取った本です。 作家の大前粟生さんは、プロフィールを見る…

梅雨の浮腫みをゴキブリのポーズで撃退する

湿度計を見たら、なんと、90パーセントを超えていました! まあ、昨日はずいぶん雨が降っていましたし、いよいよ梅雨の時期ですもんね。 おかげで、このところ、体が重くてしんどい日が続いています。 そして、毎日どんどん体重が増えていく、、、。 ああ…

ステイホーム生活2  焼きたてパンの朝ごはん

ステイホーム生活でパンを作るようになった方、結構多いと思います。 私もその例にもれず、ホームベーカリーを購入いたしました! 購入したのは、こちら、シロカのホームベーカリー!!! 【シロカ公式ストア限定】シロカ 全自動ホームベーカリー SB-111[タ…

リモートだけど親密に感じるZoomミーティング

ステイホームがすっかり定着して、テレビのニュースでコメントする方々もすっかりリモート出演が定番になりつつあります。 仕事の打ち合わせや受講している講座もZoomでの開催となりました。 この、Zoomを使うようになって、面白いなと思うのが、話をしてい…

自分とまわりとの違和感を覚えるのはいつからだろう

子どもの時に感じていた世界との違和感を思い出して、切なくなりました 私以外みんな不潔 (幻冬舎単行本) 作者:能町みね子 発売日: 2018/11/21 メディア: Kindle版 以前、Kindle Unlimited で、エッセイ集『お家賃ですけど』を読んで、気になっていた作家さ…

結局ステイホームが続いている話1 おうちヨガをやるようになりました

緊急事態宣言が解除されてしばらく経つのですが、私の生活は結局ステイホームがしっかり定着しています。 すっかり自宅で過ごす時間が快適になって、あまり外に出る必要性を感じなくなっています。 なんとなく毎日のルーティンが決まってきたのですが、中で…