hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

ただいま再生中

このところ、いまいち調子が悪いです。

 

元気に生きてはいるのだけど、なんとなく、不調。

 

あれもこれもやらなきゃと焦ったり、かと思えば、まったくやる気の出ないうつっぽい感じが、交互におそってくる感じで、とにかく、感情がめまぐるしくなりがち。

 

主な原因はたぶん二つ。

 

ひとつは睡眠不足。そしてやっぱり更年期もあるのかな。更年期が原因で、時々おそってくる胸の動悸に合わせて感情がつられる感じもあります。

 

睡眠不足の原因は、四十肩です。

数ヶ月前から、ちょっとした時に、肩に激痛がはしるようになって、気がつくと慢性的な痛みに発展していました。整形外科に行ったら、四十肩とのこと。医学的には四十肩とは言わないらしいですが、まあ、立派な四十肩です。

 

年齢的に、誰にでも起こることなんでしょうが、これ、本当につらいです。

 

ちょっとした瞬間に手をあげた時、着替えをしようとした時、ごはんを作っていて、棚の中からお皿を出そうとするとき、

 

体に高圧電流が走ったみたいに、ビクーンと痛みます。

 

肩の骨と筋肉とが、全部くっついて固まってしまったみたいに、腕があがらないばかりか、まわりの首や背中の筋肉も固まってしまって、あちこち痛いです。

 

一番つらいのは寝ている時。うっかり寝返りをしようものなら、ズキューンと痛みが走り、目が覚めてしまいます。

 

とはいえ、寝返りをしないで寝ることがどうにも不可能なのですよ。

 

おかげでなんとなく睡眠不足が続いています。

 

つらい〜!

 

ただ、四十肩は一生続くものではないようです。

時間はかかるみたいですが、一応、治るものらしいです。

 

レントゲンを撮ってもらったら、肩のところが、骨に沿って、輪郭線が描かれているように白くなっていて、肩の先はとがった形になっていました。

 

どうやら、白くなっているところが炎症を起こしているらしいです。

 

骨は、髪の毛が生え変わるみたいに、常に、破壊と再生を繰り返しているのだそう。

 

つまり、骨に炎症を起こしても、私の肩関節の骨は再生するらしいです。でも、再生するまで痛みは続くとのこと。

 

四十肩になって、ちょっとがっくりきたけれど、人生の折り返し地点で、わたしの体は次の段階に向かって、いろいろ作り直しているのだと思うことにしました。

 

更年期も次の段階に向かう移行の時期ですしね。

 

思春期の頃、急に背がぐいーんと伸びて、自分の体がどんどん丸みを帯びてきて、生理がはじまって、急に大人扱いされるようになって、わけもわからず、イライラしていました。今は逆に女性ホルモンが減っていて、量としてはおんなじぐらいの変化のはずなので、あの時と同じぐらい、体にいろいろ変化が起こって当然なのだと思います。

 

更年期を乗り越えた女性たち、元気な人が多いですよね。わたしも、この時期を乗り越えて再生したら、また新しい人生の境地が開いていく気がします。

 

とりあえず、ストレッチやります。

「イテテテ」と、痛みと戦いながら、肩甲骨をストレッチして、少しずつ可動域を広げていくように言われました。

 

というわけで、ストレッチポール買いました!

明日届く予定です!