hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

タイムカプセル

先週の大雨の際、私が住んでいる地域でも避難指示が出ました。

 

緊急お知らせを知らせるアラームが、何度も鳴り響き、緊迫した気持ちで過ごしました。

 

ニュースでも、災害の危険について事前予告で大きく取り上げられていたこともあり、万が一の時のために、夫と避難場所を確認して、避難グッズも準備することにしました。

 

といっても、実は、普段から、昔使っていた大きなリュックサックに、防災グッズは準備していました。

 

でも、このリュックサックを作ったのは、10年くらい前のこと。

それ以来、中身の入れ替えは全くしていません。

 

この10年の間に、4回引っ越しをしましたが、その際も中身をチェックすることなく防災グッズとして、リュックは移動させただけでした。

 

一体何を入れたんだっけ?

ふと、そう思って、改めて中身を確認してみました。

 

中に入っていたのは、懐中電灯にラジオに電池、チャッカマン、軍手、それから携帯用トイレに防寒用のアルミ毛布にホッカイロ、ビニール袋、生理用品に下着、水のいらないシャンプーにガムなど

 

それなりにちゃんと防災グッズは入っていました。

防災グッズ調べて準備したんだね!10年前の私、エライ!

 

ただし、10年も放置していると、色々、劣化も進んでおりました。

 

ホッカイロは一部固まってしまっていたし、電池は何か液ダレしていて、パッケージも開けていない新品の状態だったけど、使用するのはちょっと危険な感じ。

10年前のガムなんて恐ろしくてとても口に入れられない(キャー!)

 

こういうものは、放置しっぱなしではなく、時々、見直していかないとダメなのだなぁと反省しました。

 

そして、これはちょっと・・・

とショックを受けたのが、私が10年前に使っていた下着。

 

今の私の体型には明らかに合わないサイズのものが入っていました。

 

10年前といえば、今から10キロ近く痩せていたもんなぁ・・・(汗)

(ダイエットは継続中だけど)

 

でも、10年前の私に出会えたタイムカプセルと考えれば、ちょっと感慨深いかな。

 

10年前の私が今の私を見てガッカリしないように、頑張らなきゃなぁと思いました!