hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

かわいい空調服着てみたい

ああ、暑い、暑い、暑いです。

 

ちょっと外を歩いただけで汗びっしょりです。家の庭に生えてきていた雑草たちもカリカリになっています。街を歩くと、所々何か匂います。野良猫の糞尿の匂い、そして、生ゴミみたいな何か腐ったような匂い、暑さで干上がって匂いも凝縮するのか、いろんな匂いがします。

 

そんな時に川沿いの流れの激しいところの側を歩くと気持ちいいです。さらさらと水が流れ、嫌な物が流されていくような、爽やかな気持ちになれます。

 

なので、毎朝、運動も兼ねて鴨川沿いを散歩しています。

 

その散歩の途中に目にする、近所のホテルの建設現場で働く人たちが着ていらっしゃる洋服がとても気になっています。初めて見たときに、冬に着るダウンジャケットのように見えて、こんなに暑いのになぜ?と思い、かなり衝撃を受けたのですが、よく見ると服の裾のあたりに扇風機のようなものがついていて、ダウンではなく空気で膨らんでいるようだということがわかりました。

 

昨日、会社から帰ってきた夫が、「ああ、俺も空調服着て会社に行けたらなぁ。」と言うのを聞いて、もしかしたら、あのダウンジャケットのような服のことではないかと思ったら、どんぴしゃり!

 

 空調服、本当に涼しいらしいのです!

 

うちの夫は、営業職なので、この暑いのに毎日スーツです。でも、時々現場の方と一緒になることもあるらしく、その方々から着心地について聞いたそうです。

 

えー、そんなに快適なら、早速、私も着てみたいと思い、検索してみましたが、私が着てみたいと思う、綺麗な色や可愛らしいデザインの物がありません。

 

残念です、、、涙

 

ヒートテックとか、機能重視の洋服が発展してきたけれど、もしかしたら、これから、その変化は加速していくのかもしれないなぁと思いました。

 

冷暖房完備服!

 

服がだんだん宇宙服みたいになっていくのかも!

 

数十年前までは暑さは涼しさを演出する工夫で凌げたのに、今や私たちはもうエアコンをかけないと命の危険が及ぶ世界に住んでいます。

 

そして、今私たちが行っている感染症対策のあれこれも、ちょっと前だったらSFの世界のことでした。洋服だって、SFの物語の世界にしかなかったような、機能が発展した洋服がどんどん普通になって行くのかもしれないと思います。

 

ああ、でも、宇宙服みたいな服を着て外に行くのはどんどん面倒臭くなりそう。でも、まあ、VRもどんどん高性能になっていったりして、外に行くこともかなり少なくなっていくのかもしれないなぁと思いました。

 

十年後、私はどんな風に生活しているのかな。