hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

ダイエット宣言!!!

最近、めっきり涼しくなって、クーラーをかけずに生きていける日が過ごせるようになって心から一息つけた感じがしている今日この頃。

 

それなのに、私の心はイマイチ弾まない、、、。

 

というのも、この夏、思いっきり夏太りしてしまったからです!

 

とにかく、体が重くて、しかも、5月には普通に着ていた洋服が着られなくなっている!!!

 

袖に腕が通らないんです!

 

ガーン!!!なんで???

 

まあ、確かに、最近ちょっと太り気味だなぁとは思っていました。最初はコロナ太りかなと思っていたんです。それで自粛中から始めていたヨガに加え、朝の散歩の量を増やすことにしました。それが8月初めのこと。もうかれこれ1ヵ月ぐらい毎日12,000から15,000歩ほど歩いています。

 

ところが、

ところがです!

 

体重は減るどころか日々どんどん増えていたんです!!!

 

それに、気がついたのですが、コロナ太りにしては体重が増え始めたのは6月末から、つまり自粛期間が終わってからです。

 

特に体重の増加が激しくなったのがここ数週間の出来事です。3ヶ月半で5キロ近く増えています。去年までの平均体重と比べるとトータルで6キロ増えたことになります。

 

しかもむくみもひどい、、、涙

 

夕方になると足がパンパンに膨らんで皮膚が突っ張った感じがして痛いです。朝になると今度は顔や手がむくんでいて、手はまるで手袋をしているみたいな感じです。

 

いったい私の体、どうしちゃったのー???

 

医者に行って、いろいろ検査をしました。

 

なんとなく、予感があり、婦人科に行きました。

 

血液検査の結果、特段、異常はないけれど、まあ、案の定、あえて言うなら、 血液検査でFSHつまり卵胞刺激ホルモンの値が少し高くなってきているかなあということでした。

 

ということは、つまり、、、

 

そうなんです、はい。予感的中でした。

いよいよ、私にも更年期がやってきたみたいです。

 

まあ、普通に考えれば、年相応ですね。

 

よくよく考えてみれば、このところ、体が暑くて、超冷え性だった私の手や足からボーッと火が出ているみたいに暑くなっていたり、頭に血がのぼったみたいに汗がプシューって出てきたりといったことがありました。夏だし、そんなもんかなぁと思っていたけど、いつも、冷房が苦手な私が、夫が寒いというぐらい、冷房をガンガンつけていた。

もしや、これは、ホットフラッシュというやつ、、、。

 

それに、時々、心臓がドキドキして、口から飛び出そうに感じることもあった。

動機、息切れだ!

 

夜も疲れているから寝つきはいいものの、数時間すると、体の暑さで目が覚めてしまって、睡眠も浅くなっていました。

睡眠不足!

 

そして、むくみ、体重の増加!

 

それに加えて、体重が急激に増えたせいか、膝の痛みまで出てきました、、、。

 

ああ、更年期の症状って、こんなに不快なものだったとは、、、。

 

それで、もう、速攻、これらの症状をやっつけたくなりました。それは、もう、ホルモン治療するしかないでしょう!と。

 

しかし、それは先生に止められました。というのも、更年期というのは、おおよそ10年ぐらいかかるとのこと、その中でホルモン治療は長くて5年までしかできないそうなのです。そして、ホルモン治療は、ガクンと下がるホルモンの減少幅を緩やかにすることで体への負担を減らすものなので、今、下がり始めたばかりでやるのではなく、もう少し様子を見ながら取り入れていった方がいいのではないかということでした。

 

というわけで、とりあえずは、漢方治療から始めることになりました。

 

あと、オススメされたのがエクオールサプリメント。長期で服用すると、女性ホルモンのような働きをしてくれるらしいのです。

 

 

体重の増加に関しては、要するに、食べ過ぎなのだと言われました。体重はあくまでインプットとアウトプットの結果とのこと。更年期に限らず、年齢を重ねるにつれて、代謝が落ちてくるのは普通のことなので、食べる量は年齢と共に減らさなければならないのだそうです。

 

先生は私と同年代の女性ということもあり、私たちが食べていい量というのは、一食につき、幼稚園児が持っている小さなお弁当の大きさぐらいの量なのだとおっしゃっていました。

 

えっ、そんなに少しなの???

 

なんとも厳しい、、、、。

 

人生で、まだまだ美味しいものいっぱい食べたいのに〜!

 

はあー、ガックリ。

 

でも、今は、とりあえず、いろいろな不調を少しでも和らげたい。

 

というわけで、私、ダイエットをしようと決意いたしました!

 

ここに宣言いたします!

 

目標は、適正体重!

そして、膝の痛みをなくすこと!

 

半年ぐらいかけて、去年までの体重に戻したい!!!

 

1ヶ月に1キロぐらいの減量を目指します!

 

現在の体重

64.3キログラム

体脂肪率

35パーセント

 

目標体重

58−9キログラムぐらい

体脂肪率

30パーセント以下

 

でも、性格的に、無理なことは出来なさそうなので、とりあえず、毎朝の散歩の運動量を増やすことと、一時期、流行っていたレコーディングダイエットにチャレンジしてみようと思います。

 

まずは、一体、自分がどれだけ食べているのか、チェックしてみようと思いました。

 

それで、FINCというアプリ、ダウンロードしました!

https://finc.com/

 

このアプリでは、大体のカロリーと摂取栄養素のバランスも見ることができるみたいです。早速、昨日の朝昼晩のご飯を記録したのですが、野菜をけっこう取っているつもりでしたが、ビタミン類が結構不足していました。あと、お肉も食べていたのに、タンパク質も足りていなくて驚きました。

 

人生100年時代と言われる昨今ですが、体の衰えは昔の人と同じようにやってきてしまうので、それを長持ちさせるように努力が大いに必要なのかもしれないと思いました。

 

あと、体を動かすことも大事だなぁと、、、。

この本を読んだら、とにかく、もう、体を動かさなきゃいけない!って気持ちになります。

 

 

また、体重の変化の進捗報告いたします!