hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

まだ、声が出ません

もはや、風邪をひいてから一週間以上経つのですが、いまだに声をまともに出すことができません。本当に、こんなひどい風邪をひいたのは何十年ぶりだろう?

 

よくわからないけれど、とにかくゆっくり休めという、カラダからの指令なんだと思い、休もうとするのですが、寝ているのもつまらなくなり、なんだか、部屋のあちこちを行ったりきたり、押入れの片付けまではじめてみたり。なんか、じっとしていられない性格なのかな。

 

喉にははちみつがいいと友達にも勧めてもらったので、はちみつを喉に必死に塗りこめるようにずっとなめています。

 

昨日の夜は、ひたすら犬のうんこを拾いながら、プールに行き、泳ごうとするけれど、息が苦しいという夢を見ました。

 

息が苦しいのは、気管支が苦しく、起きている間は咳が止まらないことが、水の中にいるイメージになって表れたのだと思うのですが、犬のうんこをひたすら拾い続けるってどういう事なんだろう?

 

はあ、早く元気になりたいよ〜!

 

4月以降、夫の帰りがガクンと遅くなりました。働き方改革なのになぜ?って思うのだけど、毎日帰りは9時から10時の間。3月まではそれでも8時30分とかに帰ってこられたのに、最近は遅い時だともうすぐ11時という時間になったりします。

 

新しい組織になって、報告とかが増えたという話だけど、おんなじ仕事をしているのに、仕事がどんどん増えていくのはおかしいよ〜って思う。就業時間以後の時間に会議を設定する上司も一体どうなんだろう。管理職は残業費が関係ないからといって、時間外に出席必須の会議をするのは絶対におかしいと思うんだよね。

 

報告が増えるというのも、上司の自己満足なんだろうなあと思ってしまう。まあ、人の職場のことはわからないけれど。

 

夫の仕事に文句を言うつもりは全くないのだけど、夫が早く帰ってきてくれないと、ご飯の片付けもお風呂の片付けも全部遅くなって、寝る時間がすごく遅くなってしまうんだよね。

 

上司の人たちの家族は、毎日毎日遅く帰ってきても迷惑じゃないのかな。

 

それにしても、仕事に生活のほとんどの時間を取られている夫が可愛そうになります。

正直言うと、私も一時期、本当にたくさん残業してめっちゃ仕事をしていたから、仕事がある種中毒になっちゃうっていうのはわかるんですが、やっぱり体のことが心配です。

 

私自身、今思えば、多分交感神経が働きすぎて、その状態が慢性化していたから、あんまり寝なくても平気だったし、でも、子宮にたくさんポリープができていたのはそのせいだったのかなあとか、思います。

 

それに、仕事の時間が長すぎて、生活を仕事に支配されすぎていました。人間関係も仕事関係の人たちとしか話していなかったので、ものすごく視野が狭くなってしまっていたように思います。大好きな本もほとんど読んでいなかったですし。

 

とにかく、残業代も出ないのだから、せめて8時代にご飯が食べられる時間に帰ってきてほしいなあ。