hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

咳が止まらない

夜になると咳が止まらなくなり、なかなか眠ることができなくて今日も寝不足気味。しかも、胸の筋肉を酷使しているせいか、胸と身体の痛みもひどくなってきたので、今日は近所の診療所に行って、薬をもらってきた。それにしても、この風邪しつこい。こんなに苦しい日が続くなんて、、、。

 

眠る時に咳が苦しくなるのは、副交感神経が活発になって気管支が狭まるからだそう。そういう時は、横向きに寝るのがオススメとネットの情報に書いてありました。

 

今日の夜はなんとかぐっすり眠りたい、はぁ、早く元気になりたいです。

 

それで、今日は一日寝ながら植本一子さんの『家族最後の日』を読了。

 

読んでいるとどんどん引き込まれ、いつの間にか、私は本の中の植本さんに成り代わって全てを体験しているような、そんな気持ちになる。ご主人の癌の闘病と家族の日常。日常を生きることの大変さと、それができることのありがたさ。時々、胸がつまりそうになった。

 

読み終わると、わたしには私の日常が広がる。風邪をひいていることもあって、まるで熱に浮かされて見た夢だった、みたいな、そんな感じになった。

 

夕方、仕事関係の人から電話をもらう。今週末打ち合わせをすることになっていて、その確認の電話だったのだが、声が枯れてしまってほとんど出ないのでまともに会話もできない。話せないのはとても不便。

 

今日は一日はちみつを入れて紅茶とハーブティを何杯も飲んだ。これで少しでも咳が楽になってくれればいいなぁ。

 

天気のいい日に一日中家にいると、夜の光がやたらに眩しく感じられる。とにかく、早く元気になりたい。

 

f:id:hitschi:20190521194021j:plain

 

 

家族最後の日

家族最後の日