hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

花粉症には甜茶!

今年は花粉がすごい!というか、わたしの花粉症がひどいです。

 

くしゃみと鼻水、めのかゆみ!

かゆいし、鼻がつまって息ができないし、涙と鼻水がとまらない。

しかも、一昨日の夜から右目が腫れて、ちょっぴりお岩さんみたい。

 

わたしの顔を見た夫がおののいて、恐る恐る「寝てる間に俺がやったんじゃないよね?」って。

 

はい、夫のDVではありません。花粉によって引き起こされた、自分による自分への攻撃です。

 

ヘッ、ヘッ、ヘックション!このやろー!

 

とにかく、ズルズル、ズルズル。

 

ぐるしい〜!

 

とにかく、花粉を体に入れないようにするのが、一番なのでしょうが、なんといってもわたしは怠惰。マスクもすぐに外してどこかに無くしてしまうし、もう、うっかり外に出て花粉まみれで、そのままお家の中に入って花粉を撒き散らしています。

 

なので、一歩動くと、ヘックシン!

もう一歩動くと、ヘックチ!

さらに動くと、ヘッ、ヘッキ、ヘッキション!コノヤロ〜❗️

 

アレルギーのお薬を飲めばいいのでしょうが、飲んだ時の鼻とのどのカサカサ具合と眠気がどうも体に合わなくて、飲む苦しさより飲まない苦しさを選んでしまいます。

 

インターネットでいろいろ検索してみました。腸内細菌をよくすると、花粉症の症状が治まるとか、べにふうき茶を飲むといいとか、いろいろな情報がありますが、でも、やっぱり決定的に完治することはないみたいですね。

 

でも、自力でなんとかしたいわたし。それで、ヨーグルトとか、お味噌汁とか、発酵食品は毎日取るようにしているのですが、イマイチ、そんなによくなった感じはないです。

 

それで、昨日の夜から飲み始めたのが、甜茶

甜茶に含まれる甜茶ポリフェノールには抗アレルギー効果があるのだそうです。アレルギーの原因となる「ヒスタミン」の分泌を抑えたり、炎症反応を抑えたりという効果が言われています。

 

甘くて飲みやすいので、昨日の夜から、仕事中もずっと、ずっと、かれこれ10杯ぐらい飲んでいます。

 

すると、今日の午後ぐらいから、なんとなく症状がおさまってきたような気がするのです!

 

花粉が飛び始める2〜4週間前から飲み始めれば効果が出るとのことなので、たった2日でそんなに効果が出るはずがないので、プラシーボ効果的な効き方なのかもしれませんが、だいぶ楽です。

 

そして、これを書きながらも飲んでいます。ありがとう、甜茶さま〜!

 

f:id:hitschi:20180330225239j:image