hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

確定申告 の準備 毎年のことだけど、本当に大変!

そろそろ昨年の確定申告をしなければなりません。

 

わたしの場合、一番大きいのは医療費控除。残念ながら回数だけ重ねてきてしまった不妊治療のために支払ってきた額は膨大で、入力するだけでも大変。

 

ざっと、100項目を超えてきました。今日はせっかくの休みでしたが医療費の入力で1日かかったと言っても過言ではありません。

 

その額、なんと160万円越え。まあ、毎年こんなもんですが、本当に一生懸命働いてきた給料のおよそ3分の1を費やしているのだなあ、、、。トホホ。でも、自分で決めたことだから、結果が伴わなかったことは悲しいけれど、仕方ない。

 

仕方ないんです。本当に。こればかりはどうしようもない。

 

そして、昨日採卵した卵はどうなったかというと、二つのうち一つだけ受精。まあ、これもこんなもんだよね、ひとつでも受精してくれて、本当に有難いです。

 

さて、この卵、移植できるほど育ってくれるかどうか。まあ、あまり期待せず、ボチボチ待っていこうと思います。

 

とにかく、今年は、わたしは、もう、悲しまないって自分に決めたのです。ここ数年、治療もだけど、いろんなことがうまくいかなくて、泣いてばかりだった。たぶん、あと数年分は十分足りるぐらい悲しんでしまったから。もう、悲しまない。自分で、そう決めました。

 

泣きたくなるような結果になっても、悲しい感情に意識を向けないように、楽しいワクワクすることに意識を向けていく。楽しい気持ちで人生をすごす。そうできるようになりたい。

 

とにかく、来週中には確定申告の書類終われるといいな。

 

がんばろー!

 

もう寝よ!

 

おやすみなさい。

 

追伸;医療費の入力フォームが昨年より簡略化されているので、少し今年のほうが楽になっています。しかも、領収書の提出も必要なくなったそうです。ただし、5年間は領収書の保管が必要とのことです。

 

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/info-iryouhikoujo.htm