hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

シェア文化に馴染んできたけど、たまに失敗もある話(洋服レンタル)

最近広まってきたシェア文化に、私も少しずつ馴染んできました。

今やっているのは、シェアカーと、シェア自転車、シェア洋服です。

(あ、Kindle Unlimitedも本のレンタルになるのかな)

 

昨年から始めたエアークローゼットは、そろそろ1年ぐらいになるでしょうか。

 

https://www.air-closet.com/

 

一度に3着の洋服をレンタルすることができます。自分の好みに合わせて、プロのスタイリストさんが選んでくれるサービスです。

 

なぜ、洋服をレンタルすることにしたのか。

 

昨年、断捨離をトライしていた時に、こんまりさんのメソッドに従って洋服からトライしました。

 

それで気づいたのですが、洋服って、いつの間にか増えてしまうアイテムナンバーワンだなぁと思いました。

 

購入する時は気に入って買うんですけど、意外と見かけと着心地が合ってなかったりして、見た目は気に入ったけど、意外に動きにくかったり、チクチクしたりして、体型に合わなかったり、着心地がよくないと、だんだん着なくなるものが出てきます。

 

衣替えの時に、整理しようと思うのだけど、見た目は気に入っているから、なんとなく捨てる気にはなれなくて、でも、着心地よくないからあまり着ないで、タンスの肥やしとなってしまう。

 

それに、気に入った洋服でも、お気に入りの時はヘビーに使用するけど、結構、ワンシーズン、ツーシーズン着ると、飽きてしまいます。

 

しかも、季節ごとに着るものが違うので、物量としてかなりの量になります。

 

というわけで、レンタルやってみよー!と思いました。

 

しかし、慣れてくるまで、いろいろ紆余曲折ありました。

 

送られてくる洋服が気に入る時もあれば、全然気に入らない時もあるからです。

 

気に入らない時は、すぐに返却すればいいのですが、でも、ワクワクと楽しみにしていて届いた洋服が気に入らないと、やっぱりガッカリしてしまいます。

 

顔写真や自分のサイズ、それから好みを記入して選んでもらいます。自分のクローゼットにある洋服をアップしたり、エアークローゼットのスタイルページからいいなと思うものを選んでおくと好みが伝わりやすいようです。

 

お気に入りのスタイリストさんを指名することもできますが、その場合はさらに500円の指名料がかかります。

 

その上で、 

 

「トレンド」「クール」「フェミニン」「ベーシック」の4種類から選ぶのですが、

 

最初、この選び方がいまいちよくわからなかったんです。

 

「ベーシック」を選んだ時、

 

茶色のセーターに茶色のズボンが届いたことがありました。

 

f:id:hitschi:20200703162056j:plain
f:id:hitschi:20200703162053j:plain


え?私、土? みたいなコーディネートでした。

 

ナチュラル系が好き」

 

と書いたせいかもしれません

 

それでも、再度「ベーシック」をトライすると、

 

今度は、木?のコーディネート

 

f:id:hitschi:20200703162238j:plain
f:id:hitschi:20200703162416j:plain

 

特にこちらのズボンは、クリスマスの季節だったこともあり、肌触りもベロア風で、かなりクリスマスツリー度が高かったです。

 

そうそう「ベーシック」の時に、こういう組み合わせもありました。

 

f:id:hitschi:20200703163427j:plain

 

それぞれの洋服は色も形も好きなのですが、このコーディネートを見ると

 

野菜?

 

と思いました。

 

美容院の子に見せたら、

 

妖精?

 

と言われました。

 

これは、「ベーシック」でお気に入りの組み合わせでした。

セーターは気に入って購入しました。

 

f:id:hitschi:20200703163344j:plain

 

基本的に、金運がいいと言われる黄色とか、黄緑とか、明るい色が好きなんです。

 

そのほか

 

「トレンド」を選んだ時はこんな感じ

 

f:id:hitschi:20200703162431j:plain
f:id:hitschi:20200703162435j:plain

 

なるほどー!

 

オシャレな感じなのですが、ちょっとスカート丈が短かったのとブラウスの背中があきあきだったのが、ちょっぴり恥ずかしくて、1回か2回着ただけで返却いたしました。

 

そして「クール」の時はこんな感じ

 

f:id:hitschi:20200703162656j:plain
f:id:hitschi:20200703162701j:plain

 

確かにクール!

 

でも、私、基本的に暗い色の洋服は好きではないんです。

 

毎回、感想を記入するところに、「明るい色合いの洋服でお願いします」と入れているのに、なぜ、こんな暗い色が届くのだろう???と、謎だったのですが、

 

「フェミニン」にしてから、暗い色の洋服が届かなくなりました。

 

つまり、「トレンド」「クール」「フェミニン」「ベーシック」という、この4つのカテゴリーは、色がもたらす雰囲気を表していたのかと、納得いたしました。

 

それで、最近は「フェミニン」に落ち着いています。

 

f:id:hitschi:20200703163434j:plain
f:id:hitschi:20200703163446j:plain

 

 というわけで、エアークローゼットを使うようになって1年近く経って、すっかり洋服のレンタルに馴染んでいます。

 

スタイリストさんが選んでくださるので、毎回、私の情報を見ながら、好みを反映しつつも、ちょっとだけ冒険の要素を入れてくださっているようです。

 

おかげさまで、毎回、どんな洋服が送られて来るかなぁと、楽しみです。

 

最初は、他の人が着たものはどうなんだろう?と思っていましたが、きれいにクリーニングされているし、時々、新品に見える洋服も届きます。

 

それに、お家で洗濯することもできます。

 

レンタルで、たくさん使用することを前提にされているためか、素材も悪くないし、作りも割としっかりとしている物が届きます。

 

あと、基本的にウェストがゴムのものが多いので、着ていて楽ちんなのが多いのも嬉しいです。

 

というわけで、とっても気に入っているお洋服のレンタルサービスなのですが、

 

希望としては、コートの取り扱いがあるといいなぁと思っています。

 

毎年、冬が終わってから、コートをクリーニングに持っていくのが面倒くさくて、、、、。

 

でも、調べてみたら、

 

エアークローゼット以外でそういうサービスをやっているところもいろいろあるみたいです!

 

冬になったらいろいろ試してみようと思います!