hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

梅雨の浮腫みをゴキブリのポーズで撃退する

f:id:hitschi:20200612145602j:plain

湿度計を見たら、なんと、90パーセントを超えていました!

 

まあ、昨日はずいぶん雨が降っていましたし、いよいよ梅雨の時期ですもんね。

 

おかげで、このところ、体が重くてしんどい日が続いています。

 

そして、毎日どんどん体重が増えていく、、、。

 

ああ、梅雨時のむくみ、しんどいですよね。

 

40代も後半に差し掛かかり、代謝もどんどん落ちてきています。

 

まあ、母や祖母の体型の変化の移り変わりを思えば、その血を受け継いでいる私の未来の姿も大体想像できるので、体重増加は避けられない私の宿命ではあるのですが、、、

 

しかし、

 

しかしですよ。

 

1週間で2.5kgの体重が増えるなんてスピード違反じゃないでしょうか?

 

とはいえ、これだけ湿度が高いと、皮膚などから身体の水分が蒸発することは難しいし、代謝が低い身体にいくら鞭うったとしても急に代謝を上げられるわけではありません。

 

なんとかして、汗をかかなければ!

 

そう思って、

 

家のまわりを少し走ってみました。

 

しかし、今年はまだ汗をかくことに身体が慣れていないみたいで、じんわりと首まわりに汗が出てきたものの、イマイチ、「汗かいたー!」というぐらいまでにはいきません。

 

夜もけっこう長めに熱めのお湯に入りました。

 

そして、寝る前にやったのが、これ

 

ゴキブリのポーズ! 

 

です!!

 


足の疲れにゴキブリのポーズ

 

布団に入ってから、けっこう念入りに、4~5分ぐらいかけてやりました。

 

気のせいかもしれませんが、今朝起きた時は、お小水の量がけっこう増えていたような気がします。

 

そして、今朝の散歩の時は、昨日よりもちょっと多めに汗をかくことができました。

 

この調子で、身体を動かして、少しでも代謝を高めて

 

なんとか、梅雨の時期を乗り越えたいです。

 

PS: あ、身体を動かしているのは、これだけじゃないですよ~。

  YouTubeを見ながら、ほかのヨガもやっています。