hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

メルカリデビュー2 注目を浴びる工夫

さてさて、お洋服を出品して数日、7着出品、これまですでに3着売れました!

 

1着目は、アップした途端、「いいね!」「いいね!」

 

と入ってきて、

 

「バストサイズを教えてください」とコメントがつきました。

 

おおー!いきなり質問が!

では測らなきゃーってことで、メジャーを出して測り、なんとかサイズをコメントにお返ししました。

 

すると、その瞬間、(本当にみなさんレス早いです。)

 

「購入するので、値段下げてもらえませんか」

 

と即レス。

 

えっ!購入してくれるのは嬉しいケド、

 

そもそも、断捨離だから儲けは入れてなかったので、

 

値段を下げてしまうとですね、

 

クリーニング代、梱包費代(100円ショップで透明ビニールと紙袋を購入した。メルカリで推奨されている梱包方法です。)、それから輸送費抜いたらマイナスですよ〜、マイナス!

 

ってことで、ガーン( ´Д`)y━・~~って、フリーズしかけた瞬間

 

「〇〇さんが購入しました。確認して送付してください」

 

と連絡が。

 

「あれ?、別の人じゃん!?」

 

そうなんです。値切ってこられた方ではないかたが速攻でご購入してくださいました。

 

というわけで、最初に出品したお洋服はあっという間にSold!

 

けっこうカンタンじゃん!

 

この調子でどんどん売れたら、断捨離もどんどん進むし、いいね〜🎵

 

と思っていましたが、これ以降アップした商品は、全く閲覧がすすみません。

 

誰も見てくれない。。。

 

とにかく、写真を見て「あっ、可愛い!欲しい!」って思ってもらわなきゃいけないよね。

 

ふと、思いついたのが、コーディネートした状態で写真を取ってみようと思いました。しかも、送料のことを考えたら、一つ一つ売っていたら効率が悪いのです。こうなったら、コーディネートごとに2、3品セットで売っちゃえ!

 

ということで、ハンガーにお洋服着せるみたいに、コーディネートして、待ち針などを駆使して可愛いポーズにセッティングして写真撮ってみたり、ちょっと工夫してみました。

 

すると、アップした途端に、みるみるうちに閲覧が増えていって、さらに2セット売れました!

中には、「即決するから1000円で!」というコメントもありましたが、儲けはなくても赤字になることはやめようと思い、値下げはお受けしませんでした。でも、別の方が購入してくださいました。

 

購入者が決まったら、お洋服を梱包します。一応洗濯してありますし、クリーニングに出してあるものもあるのですが、クローゼットの中に吊るしっぱなしだったので、少ししわになっていたりするので、綺麗にアイロンをかけなおしたり、毛玉取り機で綺麗に毛玉をとったり、毛羽立ちを整えてあげたり、お洋服の新たなお嫁入りの準備もけっこう大変です。ユーズドとわかって購入してくださっているとはいえ、キレイな状態で届いたほうが嬉しいもんね〜。

 

それで、「思っていたより素敵な商品で、キレイに梱包してくださってうれしかったです!」とコメント来たら、嬉しかったです!苦労もふっとびました。

 

あと、4組早く売れないかな〜。

 

メルカリもやってみると、いろいろ発見があります!