hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

ステイホーム生活2  焼きたてパンの朝ごはん

ステイホーム生活でパンを作るようになった方、結構多いと思います。

 

私もその例にもれず、ホームベーカリーを購入いたしました!

 

購入したのは、こちら、シロカのホームベーカリー!!!

 

 

購入する前は、本当に色々悩みました。ホームベーカリーは、かなりたくさんの会社から出ていて、中にはご飯からパンを作れたりするものもあったり、インバーターモーターで手こねに近いこね方ができるものや、 自動で具を入れてくれるものなど、様々な機能で、お値段もピンからきりまでありました。

 

ただし、選択肢があればあるほど、迷いに迷って訳が分からなくなって、嫌になってしまうのが人間というもの。

 

そこで、散々迷って、もう、ホームベーカリーなんて、知るもんか!と暴れた挙句、

 

やっぱり、パンライフの憧れを捨てきれず、

 

私は初心者なのだと、初心にかえり、

 

とにかくシンプルなものにしてみようと思いました。

 

そういう時に役に立つのがアマゾン、ベストセラーとかアマゾンチョイスです。

 

すると、こちらのシロカの機種がベストセラーに!

 

しかもお値段も一万円を切る安さ!

 

とりあえず、買ってみて、もしも、もっと機能が欲しくなれば、その時にまた別の物を購入すればいいやと思って購入しました。

 

ちなみに、こちらの機種SB-111とSB-112の違いは、オリジナルレシピブックが付いているかどうかということだけのようです。

 

迷わず、お安い方だったSB-111を購入しました!

 

じゃーん!!!

 

f:id:hitschi:20200611163850j:plain

 

あと、こちらのパンミックスがあるというのも魅力でした。超初心者にとっては、本当にパンを家で作ることができるのか半信半疑だったんです。

 

お水とすでにミックスされた粉を入れるだけなんて、なんてお手軽で素晴らしいセットだろうと思いました!

 

 

 

 

最初は、材料を入れて、スイッチを押すだけで、本当にパンが出来てしまうのに、オドロキました!

 

 そして、これが今朝のパン!

パンミックスでもたくさん作ってきましたが、最近は、説明書についたレシピをみながら、自分で材料をはかって、色々適当にアレンジを加えています。

こちらのパンはチョコとナッツが入った、チョコナッツパンです。

バターがなかったので、代わりにオリーブオイル入れてみましたが、無事に出来ていました。

 

f:id:hitschi:20200611162613j:plain

f:id:hitschi:20200611162928j:plain

 

本当はチョコチップパンにしたかったのですが、具入れブザーが鳴るのを待ちきれずに、はやばやと適当な時に入れてしまったので、チョコがすっかり溶けてしまいました。

 

でも美味しかったです!

 

パンを作るようになったら、いろいろ高機能の機種が欲しくなるのかなぁと思いましたが、いまのところ、この機種で大満足です。

 

しかも、余計な機能がないので、例えば、パンを作る以外にも、材料をかき混ぜるのに使ってみたり、購入前に思っていたよりも、使用頻度高いです!

 

 材料 (1.5斤分)

水 300ml

強力粉 195g

全粒粉 175g

オリーブオイル 22g 

砂糖 25g

塩 6g

スキムミルク 9g

ドライイースト 4g

はちみつ 20g

チョコピーナッツ 70g

 

スイッチは、メニュー6.全粒粉パンモードです。

 

ほかにも、市販のグラノーラを入れてみたり、ドライフルーツ入れてみたり、パン生活楽しいです!