hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

「ワンチャンあるかも」って「犬がいるかも」って意味じゃないって、みんな知ってるか、、、。

最近、うちの夫から、時々ですが、新しい語彙を聞くことがあります。営業の仕事で最近若い人と一緒に同行することが多いらしく、その若い人に影響されているようです。

 

それで、気になったのが、「ワンチャン」と言う言葉。

 

「ワンチャンあるかも」

これは、もしかしたらまだ可能性があるかもしれないと言うふうに使う言葉のようです。

 

犬を表す「ワンちゃん」とはちょっと発音が違います。

 

検索をしてみると、もともとは麻雀の用語のようです。若者たちに使われていくうちに下ネタとして女の子を落とすと言うような意味でも使われることもあるようです。さらには、おまじないのように「ワンチャン、ワンチャン」と唱えることで、「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせるような場合にも使われるとのこと。(出典はこちら → https://seikatsu-hyakka.com/archives/1608

 

どうも、かなり前から普及している言葉のようです。

これまで、私の身の回りでは、使ったことも、聞いたこともなかったので、とても驚きました。

 

先日美容院に行った時、髪を洗ってくれた女の子にこの「ワンチャン」の話をしたら、彼女の周りでは普通に使われる言葉だと言うことでした。

 

それで、彼女に、他に最近流行っている若い人が使う言葉があるか聞いたところ、以下の2つの言葉を教えてくれました。

 

ぴえーん(ぴえん)

ガッカリした時や悲しい時に、その気持ちを表現するために使うオノマトペのようです。

キュンです

「好きです」という意味らしいです。

 

いやー、恥ずかしくて私にはとても使いこなせそうにありませんが、若い女子がこんな言葉を使うと、可愛らしいだろうなぁと思います。

 

可愛い女子に聞いたせいで、可愛すぎる言葉を学びました。

 

 

つくづく、言葉は生きているんだなぁと思います。