hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

断捨離頑張っています!

断捨離、引き続き、少しずつですが毎日頑張っています。

 

自分に片付けるための力を与えるために、毎日Kindle unlimitedで、お片づけ、断捨離関係の本を読み漁って、いかに断捨離が自分の人生にとって有益か、断捨離後の生活が快適になるかということを頭に入れて、処分することに対する心の抵抗を減らしています。

 

使っていない物を大事に持っていても、物は古びていくだけだし、場所は取るし、何がどこにあるかわからなくて、とにかく物を探してばかりの生活に疲れ果ててしまいました。そして、物にあふれた生活の中で、わたしは物のエネルギーに押しつぶされてしまいそうだとはっきり感じました。特に、大量の本の重量を考えると、これが崩れたらまさに命の危険にさらされるのではないかという恐怖を感じました。そんな危機感から絶対にやり遂げようと始めた断捨離でした。ところが、物を手に取ると、やはり捨てるのが惜しくなってしまうのです。

 

そして、使わなかった物、読まなかった本を買った自分の罪悪感がさらに自分を苦しめます。この罪悪感を払拭するために、いや、やっぱり、これは持っておいて使おうじゃないか、なんて考えて、元の場所に戻してしまいます。

 

でも、しばらくするとやっぱりスペースの少なさにイライラが募ってきます。こんなんじゃ息もできない、苦しいよとなんとかスペースを作ろうと再び物に対峙します。

 

断捨離の道のりのなんと苦しいことよ!

 

そんなこんなで、ここ数日間は、夢にまで片付けの苦しみを見ていました。

 

が、なんとかダンボール4つ分まで処分する本を決めることができました。これらは明日宅配便で買取業者さんにお送りします。

 

f:id:hitschi:20190410202330j:plain

 

そして、明日は市の方にお願いしていた粗大ゴミも回収していただきます。先ほどコンビニで回収の手数料券を2000円分購入してきました。手数料券はシールになっているので処分する物たちに貼って明日の朝8時までにゴミ置場に持っていきます。

 

f:id:hitschi:20190410202448j:plain

 

f:id:hitschi:20190410202554j:plain

 

これらの物たちが占めていたスペースが空いていくと考えるだけで、なんとも言えない清々しい気持ちになりそうな予感を感じています。

 

まずは最初の一歩です。まだまだ断捨離続きますが、物を処分するのは、その物を失うのではなく、新しい考えや新しい出会いのためのスペースを作るためだと思って、引き続き頑張っていきたいと思います!