hitschiの日記

毎日少しずつでも、進化したい!

今年こそ、ダイエット!

昨年、このブログでダイエット宣言をしたにもかかわらず、全くできていませんでした。

 

ここでダイエットすると宣言したのに、全く出来ていなかったんです。それどころか、更年期だから仕方ないし、どうせ太るのは遺伝だし、まあいいかとなってしまっていて、順調に体脂肪は成長してしまいました。

 

しかも、ダイエット宣言してしまったことが後ろめたくて、自分のブログを見ることすら避ける始末。更新する気持ちも起きず、このブログも抹消してしまおうかななんて思うぐらいでした。

 

ところが、このところ、すっかり気が変わって、再挑戦してみようとやる気になっています。

 

カフェイン断ちが成功して、調子に乗っているのかも!

 

ラララララ〜♪

 

実はここ2週間ほど、毎日YouTubeの動画を見ながらダンスの有酸素運動をやっています。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

この、まりなさんの動画、楽しいです。

 

運動オンチの私ですが、テンポがズレたり、動きが変わってついていけなくなりながらも、楽しく続けられています。

この春から、ヨガ教室や近くのスポーツジムなどにも体験に行ったりしていたのですが、最初は頑張ろうって思うのですが、すぐに億劫になってしまって3回も続かず・・・だったのですが、この動画を知って、おうちでやれる手軽さからか、気が向いた時にやっています。

 

なんと、もう3週間も続けています!

自分でも驚きです!

 

結構キツイ運動もあって、タイトルに「地獄の◯分!」とかあるのですが、うわー、キツそう!と思いながらも、なぜかやりたくなって続けています。

 

一つ一つが短く、ちょっとやっただけで達成感が得られるからかな。

 

それと、おうちで手軽に、場所も取らずにできるというのはやっぱり大きいかも。スポーツクラブに行くとなれば、近くなら着替えて行けるけれど、遠いと着替えやタオルに運動靴とちょっとした旅行に行くぐらいの荷物になってしまって、準備も片付けも面倒です。

 

あとは、とにかく動きが簡単です。私でもできるものばかりです。

以前、スポーツクラブでズンバに通っていましたが、できないステップが出てくると、「あー、やっぱり私は、運動音痴なんだな。」とちょっと落ち込んでいました。また、忙しくて行けなかった時に新しい振り付けが披露され、次に行った時に、全然動きが分からなくてみんなのノリに入れず、疎外感を感じて、ついつい足が遠のいてしまうといったこともありました。

でも、こちらの動画では「下手くそでも大丈夫」、「誰もみていないし、思いきり動けばいいよ」と、温かい言葉をかけてもらえるのがちょっと嬉しいです。

 
加えて、途中に「自分すごい!」とか「みんなすごい!」とか、様々なポジティブワードがテロップで出てきます。辛い運動のところで、ヘトヘトになってボロボロになってくるあたりで「召されてしまいそうです!」(笑)と、表現も面白いです。

 

あと、これもグッときました。「辛いのは脂肪が燃えているから」

もう、無理だ・・・そんな、ヘタリそうな絶妙なタイミングでこう言われたら、グゥゥゥって頑張れてしまいます。


何より、ダンスを見せてくれるまりなさんが、美しい。ニッコニコのお顔で、「おつかれさまです!」と言ってくれます。

それだけでちょっと気分が上がります。


おかげで、今のところ毎日30分ほど楽しく運動が続けられています。

 

残念ながら、現時点では、まだ体重は全く減っていません(笑)

 

でも、昨日体重計のデータをスマホに移動してよく見てみたら、なんと!体脂肪が1.2パーセント減って、判定も「肥満」から「軽肥満」になっていました!

 

やったー!

 

ほんの少しだけど、効果が出てくると嬉しいですね。

やる気が出ます。

 

今年こそはダイエットに成功したいです!目指すは体重計の「標準」判定!

 

もし、今年、ダイエット頑張ろうって思っている方がいらっしゃったら、ぜひ一緒に頑張りましょう〜!